コラム

column

足場工事はうるさい?工事中の騒音対策

こんにちは!足場工事業者、株式会社BIG TOWNです。
宮城県仙台市に拠点を構える弊社は、東北六県~関東近辺でのご依頼に対応しております。
対象となる建物は、戸建てやアパート、店舗、工場、商業施設など様々です。
新築時の足場工事はもちろんのこと、修繕・リフォーム時の足場工事も手掛けております。
足場工事をしていると、どうしても直面するのが騒音問題です。
工事中に近隣への配慮や防音対策がされていることは、あまり知られていません。
そこで今回は、足場工事中の騒音対策について紹介したいと思います!

現場監督による指導

現場監督による指導
足場工事中、騒音への配慮が欠けている作業員がいる場合、現場のトップが注意して指導することがあります。
足場を置くだけでも、ガシャーンと大きな音が出てしまう足場工事。
もちろん作業員に悪気はありませんし、仕方のないことですが、周辺の住民にとっては騒音に感じてしまうこともあるのです。
苦情が入る前に現場の監督がスタッフに声をかけ、現場にいる全員が騒音に対する注意意識が持てるようにします。
意識するだけでも足場工事の騒音はある程度防ぐことができます。

防音シートを使う

騒音問題を物理的に解決する方法は、防音シートを張ることです。
防音シートは、反響した音を吸音する働きがあります。
吸音機能を持つ防音シートをうまく活用することで、反響した音を効果的に打ち消せるのです。
防音シートを張っても、工事の音を完全に防ぐことはできません。
しかし、張らないよりは騒音が減りますし、防音シートを張っていると、住民に配慮して騒音対策を施しているとアピールすることができます。

実績多数の株式会社BIG TOWN

株式会社BIG TOWNでは、足場工事のご依頼・ご相談を承っております。
弊社は、安心と笑顔を守る足場工事を追求し続け、おかげさまでご依頼主様より厚い信頼をお寄せいただいております。
安心して足場工事をお任せできる業者をお探しの際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多くのご相談を心よりお待ちしております。

【求人】アットホームな職場です!

株式会社BIG TOWNでは、業務の拡大を見据えて鳶の仲間を募集中です。
チームワークの良さが自慢で、困ったことがあればすぐに相談することができる環境が整っています。
足場工事にご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。

足場工事・解体工事はおまかせください

握手する人
株式会社BIG TOWNでは、協力会社様を募集しております。
足場工事や解体工事を手掛けている弊社と協力関係を結び、顧客満足向上へ、そして共に成長を目指しませんか?
法人様はもちろん個人様からの直接のご相談も歓迎いたします。
東北6県~関東近辺鳶職人をお探しの際は、株式会社BIG TOWNにぜひお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。