コラム

column

くさび式足場とは?特徴やメリット・デメリットを紹介!

こんにちは!足場工事業者、株式会社BIG TOWNです。
宮城県仙台市に拠点を構える弊社は、東北六県~関東近辺でのご依頼に対応しております。
対象となる建物は、戸建てやアパート、店舗、工場、商業施設など様々です。
新築時の足場工事はもちろんのこと、修繕・リフォーム時の足場工事も手掛けております。
足場工事の1つに、くさび式足場があります。
今回は、くさび式足場の特徴やメリットについてお伝えしたいと思います!

くさび式足場とは?

くさび式足場
くさび式足場とは、骨組み一本一本をハンマーで叩いて手すりや作業床を組み立てていく足場です。
くさび緊結式足場や、ビケ足場と呼ばれることもあります。
くさびの緊結部をハンマーで打ち込んで、足場部材を組み立てていくのが大きな特徴です。
以前は、木造家屋などの低層住宅工事用の足場として多く使用されていました。
しかし、最近では一般住宅や、中高層建築、狭小地などで使用されることも増えてきています。

メリットはある?

メリットは、ハンマー1本で足場の組み立て・解体ができることです。
枠組足場と比べて低コスト・短時間での施工が可能で、複雑な形状の建物にも対応できるというメリットがあります。
部材はコンパクトにまとめて運搬することができますし、資材の一時仮置き場のスペースも小さくて済みます。

くさび式足場のデメリット

くさび式足場は、鉄製の足場をハンマーで叩くため組立・解体作業中は金属音が響いてしまうというデメリットがあります。
また、くさび式足場は戸建住宅向きの足場ではありますが、狭小地では設置できない場合があります。
くさび式足場の板は幅があるため、隣の建物との幅が狭い現場では設置できない可能性があるのです。

くさび式足場が設置できない狭い場所では、単管足場が用いられることが多くなっています。

お客様の笑顔を守ります

株式会社BIG TOWNでは、足場工事のご依頼・ご相談を承っております。
経験豊富なスタッフが、責任を持って高品質な足場を提供させていただきます!
安心して足場工事をお任せできる業者をお探しの際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多くのご相談を心よりお待ちしております。

無資格者もご相談ください

株式会社BIG TOWNでは、業務の拡大を見据えて鳶の求人募集を行っております。
足場工事未経験者も大歓迎!資格がない方もまずはご相談ください。
足場工事の現場に携わりながら、資格取得を目指すことができますよ!
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

共に助け合える協力会社様募集

握手してる人
株式会社BIG TOWNでは、協力会社様を募集しております。
関係会社、それぞれのパイプをつなげ、お互いに成長を目指しませんか?
法人様はもちろん個人様からの直接のご相談も歓迎いたします。
信頼できる鳶職人をお探しの際は、株式会社BIG TOWNにぜひお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。