コラム

column

足場鳶職人がニッカポッカを履く理由

こんにちは!足場工事業者、株式会社BIG TOWNです。
宮城県仙台市に拠点を構える弊社は、東北6県~関東近辺でのご依頼に対応しております。
対象となる建物は、戸建てやアパート、店舗、工場、商業施設など様々です。
新築時の足場工事はもちろんのこと、修繕・リフォーム時の足場工事も手掛けております。
足場鳶職人はなぜニッカポッカを履いていることが多いのか、気になっている方もいるのではないでしょうか?
今回は、鳶職人はなぜニッカポッカを履くのかについて調査してみました!

ニッカポッカとは?

ニッカポッカ
ニッカポッカは英語でニッカーボッカーズと言います。
日本では略して、ニッカポッカと呼ばれています。

ニッカポッカは、元々スポーツウェアや軍服として使われていました。
その後、裾が邪魔にならないことから鳶職の作業着に適しているとされ、定着したと言われています。

ひざ下まで丈があるゆったりとしたズボンのことをニッカポッカと言い、裾の部分を足袋の中に入れて着用します。

メリットたくさんのニッカポッカ

ニッカポッカのメリットは、下記の通りです。

・ダボっとした股下部分がバランサーの役割を果たす
・風になびくので、風の強さを見極められる
・作業着にゆとりがあるので、足の可動域が広い
・肌に密着していないので、建材に引っかかってしまった時も足にダメージを受けにくい

ニッカポッカは、高所で作業する鳶職人にとって、メリットがたくさんあるんですね!
しかし、ニッカポッカには怖い、ガラが悪いというイメージがあり、近年では着用を禁止する業者も増えているようです。

仙台市の足場工事は株式会社BIG TOWN

株式会社BIG TOWNでは、足場工事のご依頼・ご相談を承っております。
経験豊富なベテランスタッフが、高品質な足場を提供いたします!
仙台市で安心して足場工事をお任せできる業者をお探しの際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多くのご相談を心よりお待ちしております。

【求人】働きやすい環境が整ってます

株式会社BIG TOWNでは、共に仕事をしていただける鳶職を募集中です。
弊社では、やる気のある方なら経験を一切不問としております。
多くの現場で経験を積みながら、高い技術や知識を身に付けることができますよ!
可能です。
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております

手を握る人
ただいま株式会社BIG TOWNでは、足場工事の協力会社様を募集中です!
弊社は、足場工事や解体工事を承っている会社です。
協力関係を結び、共に業績アップを目指しませんか?
個人・法人問わず、お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。