BLOG

10月31日はハロウィン!

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンといえばかぼちゃのランタンを飾る風習がありますが、その由来をご存じでしょうか?

かぼちゃのランタンは、とある物語が起源


かぼちゃのランタンには、ジャック・オー・ランタンという名称があります。
このジャックというのは、アイルランドの物語に登場するキャラクターです。
悪いことばかりをしていたジャックは、魂を取ろうとした悪魔にも悪さをしたのだとか。

 

するとジャックの死後、彼の魂は行き場を失うことになってしまいます。
天国へも地獄へも行けない暗闇の中で途方に暮れるジャックに、せめてもの道しるべをと悪魔は小さな炎を手渡します。
その炎の灯りが消えてしまわないよう、ジャックは道端に落ちていたカブをくりぬいてランタンにし、永遠に暗闇をさまよったのだとか。

 

このストーリーが語り継がれて、カブではなくかぼちゃを怖い顔にくり抜いて飾れば悪いものが近寄ってこない、となったそうです。
このように、ハロウィンとは「悪いものを避ける」という意味が大きな日といえます。
家族、友人、自分自身などに悪いものが寄らないよう願いながら楽しめば、より一層充実した時間を過ごせそうですね。

採用情報
足場工事は宮城県仙台市の『株式会社BIG TOWN』へ|鳶を求人しております!
株式会社BIG TOWN
〒980-0814
宮城県仙台市青葉区霊屋下1-1アカデメイアおたまや105
TEL:022-721-5135
FAX:022-796-7715
担当直通:090-5596-1484

関連記事一覧