BLOG

宮城における冬の外壁塗装

こんにちは。元気もりもり片瀬です。
塗装を考えているお客様によく言われる
「塗装って冬にしない方がいいんでしょ?」についてです

宮城県での冬は、東北の地域の中では比較的温暖な気候ですが、
それでも低温や天候の変化は外壁塗装に影響を与えちゃいます!。
冬の外壁塗装は特有の課題を持ち、適切な準備と知識が必要なんです。

1. 低温と塗装の相性

塗料は気温に敏感で、特に5度以下の環境では塗料の硬化に影響を及ぼします。
このため、宮城の冬の平均気温を考慮して、寒冷地仕様の塗料の選択が重要です。

2. 日照時間の影響

冬は日照時間が短く、作業可能時間が限られます。
早朝の霜や夜の夜露も作業時間をさらに制限する要因になります。
このため、作業計画は慎重に行う必要があります。

3. 雪のリスク

宮城では冬場に雪が降ることもあります(最近は減りましたけど!)
雪が屋根や壁に積もると、塗装作業は中断せざるを得ません。。。
そのため、天気予報とにらめっこが必要です。

4. 業者選びの重要性

経験豊富な業者を選ぶことは、冬の塗装において【特に重要】です。
適切な塗料選択、天候への適応、作業の質を保証するため、信頼できる業者で施工しましょう。

5. メンテナンスのタイミング

外壁のメンテナンスは定期的に行う必要があります。一般的には10年に1度です(^_-)-☆
冬場の塗装は課題が多いですが、東北の中では、宮城の比較的温暖な気候を活用して、
適切に計画すれば実行可能です。

結論

冬場の外壁塗装は宮城でも、もちろん可能です!!適切な準備と専門知識が必要です。
天候、気温、日照時間、雪のリスクを考慮して対応します。
塗装工事は家の寿命を延ばし、美観を保つためにも重要な作業です。
冬の塗装には特有の課題がありますが、問題を適切に管理することで、
外壁塗装は全然可能なのです!!

お得な情報です☆彡
冬は外壁塗装できないと思っているお客様が多いので
塗装のご依頼が少ないのです。。。

なのでお値引きがんばります!
塗装のご相談を是非弊社にお願いします(/ω\)

採用情報
足場工事は宮城県仙台市の『株式会社BIG TOWN』へ|鳶を求人しております!
株式会社BIG TOWN
〒980-0814
宮城県仙台市青葉区霊屋下1-1アカデメイアおたまや105
TEL:022-721-5135
FAX:022-796-7715
担当直通:090-5596-1484

関連記事一覧