BLOG

看板撤去と改修工事で足場設置

こんにちは!
元気もりもり片瀬です!
9月になり、雨降ったり気温が下がったり、天気がよく気温が高い日もあったり体力自慢の職人も体調が崩しやすい日は続いていますが、みんなで頑張っています!

 

 

 

今回は登米市で「お客様宅に設置してある看板の撤去に足場が必要」とご相談をいただいた事例をご紹介します。さらに、ご自宅の改修工事も並行して行う計画とのことで、撤去と改修の両工程で使う足場を組みました。

 

まずは現地調査。ご自宅、看板の位置・高さ、搬入ルート、資材の仮置きスペース、近隣動線を一つずつ確認します。住まいの出入口や窓の開閉に支障が出ないか実測しながら調査をしていきます。次に施工される業者様が作業しやすい床(足場板)を考えます。

 

改修工事は塗装・補修・交換など作業の種類があります。工事の種類によって足場の用途が変わってきます。施工される業者様が作業しやすいように、お客様の日常生活になるべく影響が出ないように考えて足場を組んでいます。

 

足場工事は組み立て、解体どちらでもハンマーで金属の部材を叩きます。大きな音はどうしても発生してしまうので近隣の皆様への配慮は欠かせません。またトラックなので道路の片側を一定時間塞いでしまったりもあります。工事の時はお隣さんだけでなく周りの皆様へのご挨拶もしっかり行います。

 

弊社の組立は、安全第一で順番通りに。柱ごとに水平器で確認し、出っ張りや雨樋などの干渉物は都度採寸して微調整。数センチの差が最後に大きな誤差になりますので、しっかり確認して進めます。解体は全工程の完了後、日程に合わせて安全に行います。

 

足場は工事の“土台”。目立たない存在ですが、安心して作業を進めるために必要な環境づくりです。登米市をはじめ仙台市だけでなく宮城県全域で看板の撤去やお住まいの改修に伴う足場が必要になった際は、どうぞお気軽にご相談ください。現地調査・お見積りは無料。また、山形県、福島県からもお問合せいただいています。東北地方でフットワークの軽い足場やさんを目指しています。現場条件に合わせて、使いやすくてムダのない足場をご提案します。

採用情報
足場工事は宮城県仙台市の『株式会社BIG TOWN』へ|鳶を求人しております!
株式会社BIG TOWN
〒980-0814
宮城県仙台市青葉区霊屋下11番5-1号
TEL:022-200-6024
FAX:022-796-7715
担当直通:090-5596-1484

関連記事一覧