BLOG

きれいなお庭に注意して足場仮設

こんにちは。

元気もりもり片瀬です!

 

今回は大郷町のお客様宅での足場仮設エピソードをご紹介します。現場はきれいに剪定された草木と飛び石のお庭があるお家。ただ、お庭が建物に近く、外壁まわりの作業スペースが限られていました。きれいな環境を壊さないように普段より足元に注意をしないといけない現場でした。

 

 

注意点は二つ
①飛び石や植栽に触れない柱位置
②お客様の生活環境になるべく影響かけないように導線確保
外壁からの距離はメジャーで実測し、離れ過ぎず近過ぎない位置を一本ごとに調整。

 

組立ては、下地づくりがすべてです。最下段で水平が甘いと、上段でのズレが大きくなります。そこで各柱ごとに水平器で確認し、ジャッキで微調整。踏板は同一高さを連続させ、作業者が安心して歩ける“道”を準備。ゴミが作業中に入ってこないように、現場から周囲に飛んでいかないようにメッシュシートも準備。例えば、塗装工事の時は室外機や雨樋などの保護のために養生も行います。接触想定部は緩衝材でカバーをします。

 

今回はお庭を注意しないといけない現場。だからこそ、組立てでは“触れない”ことが重要です。飛び石を踏まない。現場作業の影響という面もありますが、お客様の所有物ですので破損させてしまってはご迷惑をおかけするので大変です。また、柱の位置が数センチ動くだけで、見た目の圧迫感も使用感も変わります。完成後は全周を歩いて離隔を再確認。

 

解体時も気を抜きません。搬出ルートは組立て時と同じく、庭の美観を壊さないように。組立の時より解体の時の方が気持ちに余裕がありますし、作業スピードも早いです。だからといって、雑になってお客様のご自宅や所有物を破損させてはいけません。資材は短い距離でまとめ取りせず、小分けにして運ぶことで接触リスクを下げます。最後は掃き清め、搬入・搬出で使った通路を点検してから現場をお返ししました。

 

足場は工事を安全・確実に進めるための“土台”です。株式会社BIG TOWN(ビッグタウン)は事前の現場調査をしっかり行い、作業される方が使いやすい足場をご提案します。大郷町はもちろん仙台、宮城県中でのご相談・現地調査・お見積りは無料。東北6県からのお問合せも承っています。足場範囲や日数、追加養生の有無など内訳を分かりやすくご説明し、過不足のない計画づくりを大切にしています。お庭を大切にされているお住まいでもどうぞ安心してお声がけください。

採用情報
足場工事は宮城県仙台市の『株式会社BIG TOWN』へ|鳶を求人しております!
株式会社BIG TOWN
〒980-0814
宮城県仙台市青葉区霊屋下11番5-1号
TEL:022-200-6024
FAX:022-796-7715
担当直通:090-5596-1484

関連記事一覧