BLOG

雨樋交換工事での足場設置

こんにちは!

元気もりもりの片瀬です。

 

多賀城市で雨樋(あまどい)交換工事のための足場設置をしました!

 

既存の雨樋をすべて交換するとのことでご依頼いただきました。
外壁塗装や屋根工事と比べると、雨樋交換は“部分的な工事”に見えて、はしごでもできるのではないかと思われますが、足場の設置が大切な工事です。

 

現地調査と計測

 

現場は2階建ての戸建て住宅。外壁に出窓があり、さらに北側には物置が隣接しているため、単純な“真四角の足場”では納まらない形状でした。外周寸法・雨樋の位置・屋根の出幅を、出窓や配管と干渉しないようにしっかり計測していきます。敷地の奥行きや隣家との距離も確認し、資材搬入や組立スペースを確認。一見シンプルと思う住宅でも家の形状や敷地の状況、植木などによって足場の設計は変わるため、現地確認は欠かせません。

 

組立作業

 

特に雨樋の交換工事では、軒先や屋根際の作業がメインのため、下段の設置具合が上段に影響してきます。踏板(足場板)の位置がわずかでもずれてしまうと、上での作業に支障が出るため慎重に組み立てていきます。作業者が無理なく安全に作業できるように足場は組み上げなければいけません。

 

安全と品質のために

 

2階以上は、安定した足場がないと正確な作業が難しくなります。高所で安全かつ正確に施工するため、そして品質を確保するためにも、足場は欠かせません。周囲の安全は最優先です。今回は現場は南面に駐車場があり、午前中は住人や配送車の出入りも多い環境。通行人や近隣の方が通る際は資材の移動を一旦止め、歩行者優先で進めます。もちろん車の移動もします。

 

足場の組立自体は3名体制で約4時間。作業後は全周を点検し、支柱のぐらつきやジョイント部の固定を再確認して完了しました。

 

作業完了後の確認と撤去

 

工事が完了しましたら足場を解体するのみです。撤去時も金属音は出ますし、資材の搬出動線に注意し周辺の建物や車両を傷つけないよう慎重に作業をします。最後に掃き掃除と点検を行い、現場をきれいにお返ししました。

 

まとめ

 

足場は作業をするための設備ですが、安全と品質を守るための土台です。株式会社BIG TOWN(ビッグタウン)では、多賀城市だけでなく宮城県全域・東北地域で足場設置を行っています。外壁塗装・屋根修理・雨樋交換など、建物の形状や環境に合わせて足場をご提案します。現地調査・お見積りは無料です。安全・誠実・迅速に、作業しやすい足場を組み上げています。宮城県・東北の足場工事はお任せください。

採用情報
足場工事は宮城県仙台市の『株式会社BIG TOWN』へ|鳶を求人しております!
株式会社BIG TOWN
〒980-0814
宮城県仙台市青葉区霊屋下11番5-1号
TEL:022-200-6024
FAX:022-796-7715
担当直通:090-5596-1484

関連記事一覧